2023年4月18日火曜日

ハチこわい

 


暖かく、庭にいるとハチの羽音が聞こえる季節となりました。


わたしはハチが嫌い、というかとてもこわいのです。子供のころ一度ハチに後頭部を刺されたことがあり、そのときのいいようのない気分の悪さ―毒素が体中を、特に頭部を巡る感じ―が忘れられず、次もう一度刺されたら絶対に死ぬと思っています(根拠のない思い込み)。


昨年は9月ごろにアシナガバチが家の中の吹き抜けに4-5匹集まるということが2日続き、巣をつくられたらどうしよう?!と恐怖を感じました。ハチアブ専用の殺虫剤を噴霧し駆除しましたが、本当に肝が冷える思いをしました。


最初に買ったハチアブ専用の殺虫剤ですが、アース製薬の「ハチの巣を作らせない ハチアブスーパージェット」だったと思います。このときの噴射口は、ヘアスプレーなどでよく見るタイプの少し頑丈そうな形でした。これはかなり遠くまで噴射できましたが、その次に買ったのはKINCHOの「巣まで全滅 ハチ・アブ用ハンター」。ハンターと命名されているだけあって、噴射口はトリガータイプ。対象に噴射しようと構えると、ちょっとしたスナイパー気分。


去年買ったKINCHOの殺虫剤の内容量がかなり減ってきたので、おなじのを買い足そうと思ったのですが同じものが行った店になく、今回買ったのはフマキラーの「ハチ・アブバズーカジェット」。バズーカ砲ですよバズーカ砲!


ハチアブ用殺虫剤、どんどん武器化している気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

お読みいただきありがとうございます。
コメントはGoogleアカウントでログイン後に可能です。