2022年10月27日木曜日

片頭痛の薬


頭痛に悩まされるようになったのは、思い返せば中学ぐらいから。高校卒業後ぐらいからは毎月のホルモンバランスの変動時に眠気を伴う頭痛がやってきて、少し睡眠をとるとすっきりと治っていました。多分あれが片頭痛の始まりだったんだと思います。


ホルモンバラスの変動があるたびに頭痛が起こり、それが少しずつ強くなってきて、社会人になると仕事にさしさわるように。市販の鎮痛剤が効かなくなってきたので、頭痛外来で診てもらうと片頭痛と診断され、トリプタン系の薬が処方されるようになりました。


最初トリプタン系の薬を出してもらったとき「お試しでいくつか出しておくから」と言われて手にしたのが
ゾーミッグ
マクサルト
イミグラン
アマージ
の4種でした。


それぞれ飲んでみて一番合っていると感じたのがマクサルトで、今でもマクサルトを飲んでいます。でも最近じわじわと副作用がキツくなってきている感じが。飲むと効き始めるまでに1時間ぐらいかかって、頭の締め付け間が強くなり耳底の血流音が聞こえ、大気圧が強くなる気がしてくるのは、加齢のせいでしょうか。





0 件のコメント:

コメントを投稿

お読みいただきありがとうございます。
コメントはGoogleアカウントでログイン後に可能です。