2022年11月3日木曜日

保険会社とのやっさもっさ 1


 自家用車を乗り換えることになり、任意保険のかけ替えを行いました。が、これがなんだかとてもやっさもっさして、スムーズにはいきません。


スムーズにいかなかった一つは事務手続き。
前の車の乗り換えは2年ほど前で、同じ保険の契約でしたが、車両入替の手続きはオンラインでできていたような気がしていました。それで保険会社のマイページに入ると、それらしき項目があったので「しめしめオンラインでやってしまおう」と手続きをはじめたのですが、途中で「契約した代理店へ行ってお手続きください」となりました。

で、代理店へ行きましたよ。そこで紙(!)で手続きをしました(捺印こそ求められませんでしたが)。本来ならここで手続きは完了するはずなのです。しかーし、まだ続きます。


スムーズにいかなかった二つ目。わたしの任意保険のオプションにドライブレコーダーを保険会社から貸与されるというものがあるのですが、そのドラレコの旧車両から新車両への付け替えが一筋縄ではいかないのです。


そのオプションには、ドラレコを付け替える場合外すときに台座が破壊されることを見込んで新しい台座等を送ってくれる無料サービスが含まれます。これは事前の調査で知っていたので、代理店での事務手続きの席上、「付け替える部品は送られてきますか」と聞くと、なんと「無い」との回答が!!!


いやいやあるやろ、あるって調べはついてるのよ?と思いつつも、手続き中に(店内のニオイから)持病の片頭痛が出てきたわたしはしゃべるのも辛くなってきて、「この人が『無い』とは言っても、保険の支店にわたしの情報が上がれば自動で送ってきてくれるはず」と善意に(?)解釈しその場を後にしたのです。


続きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

お読みいただきありがとうございます。
コメントはGoogleアカウントでログイン後に可能です。