2023年4月29日土曜日

ハチにご遠慮願いたい


わたしはハチがとてもこわいという話はこちらに書きました。

ハチが、と言ってもミツバチやクマバチはそれほどこわくはありません。こわいのはアシナガバチやスズメバチです。ミツバチやクマバチならじっと行方を見守り、どこかに飛び去ってくれるのを待つ余裕はあります。ですが、アシナガバチやスズメバチはもうだめです。アシナガバチやスズメバチにはもう我が家の庭へのご来訪すらご遠慮願いたいのです。

それでご遠慮いただくにはどうしらよいかネットで調べました。「アシナガバチ 忌避」で検索すると、害虫駆除専門店が作っているネットワークが公開しているウェブサイトに「ハチを家に寄せ付けない、ハチの嫌がるアイテムはどれか?」というトピックが出ていました。

方法については、燻煙剤・蚊取り線香、木酢液、ハッカ油、スズメバチトラップ、殺虫剤が上がっていました。

この中で試したことがあるのは「スズメバチトラップ」なのですが、これに関してはわたしはあまり使いたくありません。というのはトラップの中にハチの死骸が入るのですがそれを見るのがとてもこわいのです。


これ以外に去年から我が家が試しているのは「おにやんま君」。トンボのオニヤンマが飛翔昆虫の食物連鎖の最上位であるということを利用して、オニヤンマの実物大のフィギュアを置くことでハチを含む飛翔昆虫を忌避させるというものです。わたしは去年ネットで買いましたが、最近ではドラッグストアでも見かけるようになりました。

効き目は・・・このトンボのフィギュアだけでは効き目は薄い気がします。殺虫剤と併用しています。

殺虫剤を噴霧するとそのあたり一帯下が油でずるずるになるので、噴霧する前に新聞紙を敷き詰めてから噴霧するのがおすすめです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

お読みいただきありがとうございます。
コメントはGoogleアカウントでログイン後に可能です。