2022年10月19日水曜日

キンモクセイの二度咲きについて 1

青空とキンモクセイ

 

キンモクセイの花が好きです。花の姿もかわいいけどなんといってもあの香りが好き。「トイレの芳香剤」とからかう人もいるけど、キンモクセイの香りのトイレの芳香剤はもう20年出てないらしいから、いつまで記憶をアップデートしてないんだよって感じです。


さて、キンモクセイが去年に引き続き今年も二度咲きしています。わたしの鼻はキンモクセイの香りに大変敏感で、今年は最初の開花は9月末でした。で、いったん花が終わり2週間ほどした今月の15日ぐらいから、わたしの鼻のキンモクセイセンサーが再びキンモクセイの香りを感知しました。

キンモクセイの二度咲きの理由について調べてみたのですが、あまり研究されていないんですね。見つけた確かそうな資料と言えばこの2つぐらい。

夏季から秋季にかけての気温がキンモクセイの開花に及ぼす影響(和歌山大学)
https://cir.nii.ac.jp/crid/1390001205084048128

京都市上賀茂および下鴨地域でのキンモクセイ(Osmanthus fragrans var.aurantiacus)二度咲き現象の実態調査(京都府立大学)https://cir.nii.ac.jp/crid/1390001205083270144

「夏季から秋季にかけての気温がキンモクセイの開花に及ぼす影響」によりますと、キンモクセイの2度咲き現象が「近年の温暖化,高温化の影響である可能性」があるそうです。

この話、続けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お読みいただきありがとうございます。
コメントはGoogleアカウントでログイン後に可能です。