2022年10月20日木曜日

キンモクセイの二度咲きについて 2

 


キンモクセイの二度咲きのパターンは4つあり
1 一本の木で開花時期がずれているように見える
2 群生している場合木の個体差で開花時期が異なり、二度咲きしているように見える
3 同じ木の一か所の花芽の時期がすれることにより開花時期がずれているように見える
4 上記の混合により開花時期がずれているように見える
とも書かれていました。
こちらから)


キンモクセイの二度咲きについて、和歌山大学が温暖化の影響を受けていることを検討する目的で、開花時期の外気温+3℃に設定した環境で実験した結果、加温処理によって開花の開始は遅れ,開花期間は長期化し,開花期に複数回のピークのある2~3度咲き現象が引き起こされた」ということでした。

ということは研究が進めば一年中切り花としてキンモクセイを楽しむことができるということなんかな。でもそうなると、秋の訪れ=キンモクセイの香り、とならなくなって季節感がなくなってしまうんだろうね。


キンモクセイの香りをいつも手元に置きたくて、武蔵野ワークスさんやロクシタンさんでキンモクセイの香りの練り香水等を買ってみましたが、やはり自然の香りにはかないませんワ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お読みいただきありがとうございます。
コメントはGoogleアカウントでログイン後に可能です。