2022年11月9日水曜日

保険会社とのやっさもっさ 2

 



自家用車を入れ替えたので、任意保険の変更の手続きを代理店に出向いて行ったのですが、それから、10日経ってやっと車両入替完了の通知が来ました。ですがまだ足らないものがあります。ドライブレコーダーが貸与されるオプションを付けているので、車両の入れ替えにはドラレコの付け替えも発生するのですが、オプションに含まれているはずの付け替え部品が来ないのです。なんてこったい。


お問い合わせフォームから問い合わせたいような案件なのですが、お問い合わせフォームの設置は無く、AIチャットのみ。チャットでたずねてみたものの思うような答えを得られないので、仕方なく電話をかけたのです。が、長い長い自動応答アナウンスを聞かされた上に「順番におつなぎしますので」と待たされ、やっと出られたオペレーターさんが「こちらでは回答できない内容ですので…」とのこと。別の部署からの電話待ちとなりました。ううう。ここで週末をはさみました。


週明けに別の部署の担当者さんから電話がありました。その方には、一時受付のオペレーターさんからきちんと申し送りがあったようで事前に調査してくださっていましたが、付け替え部品に関して聞くと「代理店の受付時に申し込みを受けてからの送付となっています」との回答。なんですって。ああ、あのとき頭痛がしていても再度念押ししておくべきだった・・・。(この後電話での申し込みが受け付けられましたがね)


で、やっと送られてきた付け替え部品の包装を開けてみると、添付されている書類に書かれていた「お客様の車両番号」は前の車の車両番号でして…。(ええ落ちやワ)


あの誰もが知る大手の保険会社のみなさん、対応は明るく丁寧で一生懸命。態度は良好なのですが内容がイマイチな感じでとても残念でした。


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