2022年11月30日水曜日

Darning, darning


ダーニング(Darning)という縫製技術があります。これは薄くなったり破れたりした衣服を針と糸だけで修復する技術のことです。修復したい部分に縦に渡した糸を交互にすくいとり横糸を通し布を織るように面を作って覆っていきます。

靴下のかかと部分に穴が開いてしまいました。それはもう毛玉だらけですけど履きやすい靴下で処分するのももったいなく、ダーニングで修繕しました。

こちらかダーニング前


こちらがわたしがダーニングした後

縦糸と横糸の色を変えるのがわたしのやり方です。誰に見せるのでもない足の裏なので、好きな色で繕っています。

上手な人はもっとセンス良くなさるんですよ。わたしはそれっぽく見えていますが、上手とは言えないです。

これをするだけに2時間はかかりましたよ。2時間かけて修繕するほうがいいのか、あっさり捨てて新しいのを買って時間を生み出すほうがいいいのか、悩むところですが、こういった手仕事も嫌いじゃないので時々趣味のようにやっています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

お読みいただきありがとうございます。
コメントはGoogleアカウントでログイン後に可能です。