2022年12月5日月曜日

還付金について

 


税事務所から封書が届きました。赤色の文字で「重要」「必ず内容をご確認ください」と書かれ見るからに心臓に悪い封筒です。「まさか未納の税金があるとか?」と冷や冷やドキドキしつつ開封しますと・・・還付金があるとのこと。


なんの還付金かというと、自動車税です。自動車税は自動車を手放した月までが課税対象となり、月割りで還付されます。以前自動車を売ったことをこちらで書きましたが、その車の自動車税が還付されました。自動車税の還付があるとはまったく意識してませんでした。


税事務所からの封筒の中には「還付金送金通知書」が入っていて、「納めていただいた税金が過能となりましたので・・・還付します」との文字が見えホットしました。


「還付金詐欺」の被害が後を絶ちませんので、わたしが今回本当の還付金を受けて知ったことをご紹介しますと・・・


(1)税の還付がある場合は必ず「県税還付金送金・口座振替通知書」および「県税還付兼充当等通知書」という書類が税事務所より郵送される

(2)還付金の受け取り手続きは必ず金融機関(銀行、ゆうちょ銀行)の窓口で行わなければならない

(3)受取人が個人の場合で本人が受け取りに行く場合は、必ず身分証明となるもの(運転免許証)を持参する必要がある


携帯電話で還付受け取りの連絡は絶対にありません
還付金の手続きはコンビニエンスストアでは決してできません


0 件のコメント:

コメントを投稿

お読みいただきありがとうございます。
コメントはGoogleアカウントでログイン後に可能です。